レイルロード・タイガー

f:id:hajimesaito:20201107071352j:plain

北京天安門


鉄道で働くマー・ユェン(ジャッキー・チェン)たちは列車鉄道に忍び込んでは日本軍の物資を盗んでいた。ある日、マー・ユェンは日本軍から追われていた負傷兵士・ダーグォー (ワン・ダールー)を偶然匿うことになる。ダーグォーは日本軍の物資輸送を阻止するため、鉄道が走る橋(盧溝橋)の爆破作戦を計画していたが、失敗して!怪我を負ったダーグォーはなんとその作戦を“レイルロード・タイガース”に委ねたいと言い出した。が、彼らは いたって“普通の町の男たち”である。作戦はすぐに日本軍の指揮官ケン・ヤマグチ(池内博之)に気付かれてしまうが、成り行きまかせのノープラン任務!すぐそこまで迫る橋!ミッション遂行不可能?!“レイルロード・タイガース”たちにあるのは勇気と勢いだけ!町の職人たちの土壇場ミッションがはじまる!最終的に彼らは任務を成功させるのでありました。

ストーリは大体こんな感じですが、この作品には

ジャッキーの実の息子であるジェイシー・チャンが出演しているのである。意外にも同じシーンで共演するのは、本作が初となるので、これも貴重なのであります。